レアピック縛りドラフトの色の強さは、プレイアブルなコモン生物の枚数で凡そ決まる気がしてきた。
強アンコは取れないし、除去も取れないので。

生物の枚数だけ数えてみよう。

白:4枚
盾殴り(4マナ4/2) : このスタッツで破壊不能つけて殴れるのは流石に強い。
グリフ乗り(2マナ2/1飛行) : 素でOK。訓練も十分機能しそう。
鷺恵みの霊(5マナ3/3飛行) : 素でOK.能力はおまけ感あり。
ドラグスコルの歩兵(2マナ2/2) : 裏のエンチャント悪くない。飛行につけたい。

青:8枚
残酷な目撃者(4マナ3/3飛行) : ツヨ。能力も案外活躍しそう。
貯蔵スカーブ(4マナ3/3) : 濫用の使い勝手次第ではアンプレ。
鋼纏いの霊(2マナ3/3防衛) : 環境の定義か?青白飛行成立しそう。
縫合された助手(3マナ3/2) : 濫用次第。
放浪光の魂(3マナ2/3飛行) : ブロックしないのでOK
悲惨な群れ(2マナ2/1) : 2枚取れれば使える。濫用のタネになる。
拘束の霊(3マナ3/1) : 熊相手に殴れるから使えるか?
ランタンを携える者(1マナ1/1飛行) : 濫用まで考えるとギリOK.


黒:7枚
血に狂った社交家(4マナ3/3威迫) : 血トークンの価値次第で相当強い。
コウモリの急使(2マナ2/2飛行) : 風のドレイク。+αも大きそう。
悪運尽きた造反者(2マナ1/1) : 濫用のタネには十分。
精神吸いのグール(2マナ2/2) : 濫用成立しそうだな。
しつこい標本(1マナ1/1) : インスタントタイミングなのえらい。
腐浪のガルガンチュア(5マナ5/4) : 濫用同型では微妙な能力だけどサイズ十分。
不貞腐れる農家(3マナ2/2絆魂) : 濫用考えると変身可能か。


赤:4.5枚
血花の祝賀者(2マナ2/1) : 先制えらい。血トークンの価値どうなの?
夜明けの戦闘員(3マナ2/2速攻) : 自身対象にできるのでプレイアブル。
飢えた峰狼(2マナ2/2) : 狼アーキ限定なので0.5枚カウント
稲妻狼(4マナ4/3) : 能力にソーサリータイミングいる?ギリギリやな。
送り火の落とし子(6マナ6/4) : 本体に飛ぶのえらい。

緑:6枚
ドーンハルトの信奉者(2マナ2/2) : 赤緑がどこまでアグロによれるか。
繁茂の狩り手(6マナ6/6) : 4ゲインぐらいしたい。
田舎の補充兵(4マナ1/1+3/1) : 能力完結してるのえらい。
這いまわる胞子(3マナ3/2) : スタッツ十分。
胞子背の狼(2マナ2/2) : 殴りに行けるから使えるか?自信薄。
鉤手の船乗り(4マナ4/4) : 日暮れは素のスタッツが足りないと駄目と学んだ。

前回に引き続いて青黒が強そう。
青白も飛行で組めればなんとかなるけど、白がそもそもとても弱い。
緑は単体で見ると悪くないけど赤緑は引き続き弱そう。

青黒濫用を本線にしたいけど、駄目だった時のBプランが全然立たなかった。




コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索