自作の出現の根本原理デッキでミシックに到達した。

やっぱり自作デッキを調整するのは楽しくて、デイリーの15勝が一瞬で終わってしまう。
デッキビルド最高!

デッキの戦略としてはランプして根本原理打っておしまい。

根本原理から見せるのは基本的に、深淵、地獄、全知。

深淵、地獄なら地獄貼って深淵を相手に撃って即勝利。
なので選んではいけないんだけど、実は結構な確率で選ばれる。
謎コンボ特有の分らん殺しですな。

全知、深淵なら深淵を自分に撃って、大体勝ち。
ライフ1なら死んでしまうので要注意。

全知、地獄の場合は条件が付く。なので相手としてはこれを選ぶのが正解。
条件として手札に深淵orチューターor根本原理があればそのまま勝ち。

他には地獄を自力で貼ってれば、根本原理から全知、深淵、チューターで勝ち。
全知を自力で貼ってても勝ち。

慣れればプレイングはそんなに難しくはない。

全体勝率は51% (101-96)。まあ凡デッキですな。
先手勝率60%、後手40%でひどい。でもこのデッキだけじゃなくて今のヒストリック全平均もこんなもんな気がするよ。

マッチアップとして、現在最大勢力のゴブリンには五分。
全除去が6枚入ってるのでこれで流せればチャンスあり。
ゴブリンより遅いエルフやグルールや白単には有利55 - 60 %位かな。
原野を筆頭とする雑多なランプ系には有利。コンボ決めるまでゆっくり待ってくれる。
ただしテフェリーはダメ。根本原理が封殺されて深淵直打ちルートしか残らんくなる。
青単には貫禄の0-10.無理過ぎて即投了でいい。ただ青白飛行もいるから見極めは慎重に。

カード選択としては
・ vs リリアナ祝賀
根本原理デッキの勝ち筋としてはこっちの方が有名かな。
勝ちという意味ではほぼ変わらん気がする。
ただ素打ちが3->7なぶん、地獄深淵の方が優れてると思った。

・ウーロ vs 耕作
このデッキは土地29だけど、この枚数なら耕作かなあ。
ウーロのゲイン、ドローは魅力的だけどなあ。
ここは非常に悩ましいところ。

まだまだ改良点は色々ありそうだけど、ミシックまでいったので一旦休憩するか。


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相棒
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224

デッキ
2 地獄界の夢 (THB) 121
4 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
4 探検 (JMP) 393
4 成長のらせん (RNA) 178
3 耕作 (M21) 177
4 出現の根本原理 (IKO) 185
2 深淵への覗き込み (M21) 117
2 全知 (M19) 65
3 草むした墓 (GRN) 253
2 湿った墓 (GRN) 259
3 森 (RTR) 270
3 首謀者の収得 (RIX) 77
3 水没した地下墓地 (XLN) 253
2 沼 (MIR) 340
2 島 (RTR) 255
3 繁殖池 (RNA) 246
4 内陸の湾港 (DAR) 240
4 煤の儀式 (GRN) 84
2 森林の墓地 (DAR) 248
2 移動経路 (IKO) 164
2 衰滅 (JMP) 246

サイドボード
2 深淵への覗き込み (M21) 117
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224
1 地獄界の夢 (THB) 121
1 魔女の復讐 (ELD) 111

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