ソース
https://us.battle.net/hearthstone/ja/blog/21029448/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%96%BD-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%8891-2017-9-5

ナーフ内容は以下の通り
練気:2マナ得る=>1マナ得る
斧:3マナに
呪術:4マナに
戦隊長:+2/+1 => +2/+0
虫害:6マナに

基本セットに大きなメスが入った。
ドルイド、ウォリ、シャーマンを代表するカードが軒並み雑魚化してしまった。
レンキはただのコインやし、斧はいろんな武器の下位互換やし、呪術は羊術と変わらんようになってしまった。
そりゃこれらのカードは強すぎると思うし、使われるとイラッとするけど、でもだからこそ代名詞といえるカードなんだよなあ。
それを弱体化しちゃっていいのかな?
なんかもっと他に手を入れるべきとかがある気がしますよ。
究極とかパッチとかさ。

さてこれでアグドル・海賊・マロパラというアグロ3兄弟がそろって弱体化。
プリとメイジはお咎めなし。
なーんか、あんまり楽しい環境になりそうにはないねえ。

動きが早いのは評価するけど、シンプルに究極だけナーフでよかったと思うがね。

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