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結果2-1

すぐにたちそうだったので今日はswiss

ピック譜
http://space.geocities.jp/kazenoyume2000/111110_1.html
デッキ(dropboxを使ってみたけどこんどはでかすぎるかも。)
http://dl.dropbox.com/u/48956540/111110_1.JPG

完全に迷走した。
青に気を取られてしまったけど、緑をつっぱるべきだった。

1-1 シールドで強かった神聖なる報いから。ドラフトでの評価は難しい。ただフラッシュバックも打てるし、実際強かった場面もあるのでこれはOKだと思う。丸く行くなら硫黄の流弾。下家は赤になりそうなので覚えておく。
1-2 理想の緑白を求めて旅の準備。ただ他の色にめぼしいものがないので下は緑に行くか
1-3 非常に悩んだ所。個人的に大物つぶしはスルー。アヴァシンの巡礼者との2択で吸血鬼の侵入者を。この時点で緑白決め打ちは怖かった。
1-4 ここで霊炎に手を出すのは流石に無理なのでおとなしく3/3飛行。可もなく不可もなくなカードだが流すと下に白をいかれるので主張したいところ。
1-5 ここも白黒緑の3択。確実にいくであろう白を。
1-6 今まで青がほとんどなかったくせにここで静かなる旅立ち。青など全く見えておらず無難に狐。
1-7 ここにきて青を意識してしまう。カットも含めて。
1-8 ここで気持ちは完全に青へ。ただしまだクリ―チャーが3体。
1-9 非常にラッキー
1-10 マストドンは嫌い。仮面はシールドの時使われて嫌だったので。
以下特に得るものなく終了。クリーチャー3体しかおらず焦りだす。
2-1 ここは迷いなく。
2-2 完全に分岐点。青は閉所恐怖症と月鷺、緑は旅の準備。ただこの神話レアは間違いなくゲームを決める力を持っている。また緑はそこまで流していないので返しも期待でそうではあった。結果論では緑に行くべきだったが実際いけるかは疑問。
2-3 威嚇。ただダブルシンボルが出るかどうか。2-2で緑に行ってたらどうするべきなのだろうか。
2-4 青白がかれるというつらい状況。しかたなく捕食カット。
2-5 スカーブと迷って威嚇を。
2-6 捕食をみて緑に行かなかったことを後悔するも時すでに遅し。
2-7 緑があいている。
2-8 緑と黒にグッドカード。青白は相当やばい。
2-9 黒の不人気がやばい。
2-10 大物つぶしもこの順目ならおいしい。
2pack終了でどうにもこうにもクリ―チャーがいない。やばそう。

3-1 深夜の出没と迷って2/3。実際これはどっちが強いのか判断できない。
3-2 ここは迷いなく。ようやくクリ―チャーが増えてきた。
3-3 ドレイクと迷って信仰の縛め。ドレイクが出そうになかったというのもあるが、信仰の縛めはどれくらい信じていいのだろうか。じっさいマッチでは一回も使えるシーンがなかった。
3-4 クリ―チャーがいないくせに静かな旅立ち。ただこれは正解だと思ってる。黒の不人気がやばい。
3-5 まじですか・・・。自分の中でこいつの評価は問答無用で初手なんだけど間違ってるのだろうか。実際これで2,3ゲームものにできた。神聖なる報いとの相性も胸熱。
3-6 マナクリ。ただ今回は強い場面なし。やっぱ緑だったか。
3-7 思ったより活躍したカード。しかしやっぱみど(ry
3-9 審問官のフレイルはこのデッキでは目茶苦茶強かった。回避能力もちがもてばパワーが倍になるのに結構軽い。先制攻撃との相性は抜群。

以下得るものなく終了。

デッキはクリーチャー11体。そのうち殴れるのは8体。そのくせ装備は2枚もあって除去は不確定。下を止めて上でなる以外に勝ち目なし。



1戦目 vs青白 勝ち
1game 対同系で威嚇が完全に熊。しかし2/3飛行が何より強い。相手の+2/+2に大物つぶしが刺さったりして、何とか殴り勝つ。
2game タッパー相手にたじたじで完全に膠着状態。こっちも上は2/3,下は3/5ががっちり。ゆっくりラスをまってると相手がじれたのか突撃してきた。それを冷静に絆魂+2/+2などでいなして勝ち

2戦目 vs赤緑 勝ち
1game 相手ダブマリ。こっちの2/1飛行先制に審問官のフレイルがついてめっちゃ強い。除去を+2/+2でよけて、蜘蛛の掌握を大物つぶしでつぶしてそのまま勝ち。
2game こっちワンマリだったけど静かな旅立ちで狼男をいなして時間稼いで人形までつなげる。赤緑に突破するすべはなく、空からゆっくり殴って勝ち。

3戦目 vs赤緑 負け
1game 相手のレア変身の3/32段に対して除去を引けずに負け。
2game 相手のレア変身の攻撃クリーチャー+3/+0をなんとか人形でしのぐ。相手がならべたところで初めてラスがぶっささる。
人形は破壊されずに下を止めて飛行で殴りきる。
3game ランド3のハンドをキープして8ターン土地をひかずに負け。

結果は2-1
かなりぐだったけどやっぱり白の飛行は相当強い。
ただ今回はあたりの問題かもしれないけど信仰の縛めが弱すぎた。こっちに人間がいないと腐った時がはんぱない。

以下ドラフトにおけるカードに対する評価・雑感

評価上げ
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
もともと高評価だったけどその強さを実際体感した。尋常なカードパワーじゃない。
《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》
硫黄の流弾や捕食、松明など優秀なダメージ除去が多いため以外に役に立つ。絆魂も突然ライフレースを狂わしてくれるので思ったより使いやすい。白をやるなら隙を見て拾っておきたい。
《大物潰し/Smite the Monstrous(ISD)》
赤緑の狼男はパワー4なんて余裕で越えてくるし、青白も装備やエンチャントがあるため思わずアドが取れたりする。強かった。
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》
めっちゃ強い。飛行メインで組むならぜひ拾っておきたい。

評価下げ
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
決して弱くはないけど自分の中の評価が高すぎたきらいがある。とくにスカーブ系もいないFBもできないではさらに魅力半減である。
《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》
人間デッキを組んでないなら、相手が人間の可能性もまた高いわけで腐った時のがっかり感がマッハ。決して平和な心と同列に扱ってはいけない。逆に人間デッキの時はめっちゃ強いはず。

評価保留
《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》
勿論強いけど、ラスみたいに問答無用で初手のカードではないのかもしれない。レアだから使う頻度も少ないけど評価の難しい一枚。
《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》
弱くはないけど装備3があまりに重い。積極的には入れたくないかも。保留。

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