ルールに関するよしなしごと
2011年3月19日たまにはpick譜以外についても
ひとりでちまちまドラフトやってると待ち時間が暇なので
書いてみる
自分はそこそこルールモンガーのつもりだったけど2月の
CR改定については全く把握してなかったのでチェックしてみた
大きな変更点と思われるのは次の1点
・コピーに関すること
コピーする際にコピー元が特性や値を決めようとするとき
特性定義能力はコピーされなくなった
例としては《水銀のガルガンチュアン/Quicksilver Gargantuan(SOM)》で《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》をコピーすると7/7になる。
小さいこととしては
・シャッフルに関すること
頂点のような自分をライブラリーに入れてシャッフルする効果があるときライブラリーにはいらない場合はシャッフルしなくなった
例としては《埋め合わせ/Recoup(ODY)》で《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》を墓地からキャストしたときライブラリーはシャッフルしない
また、他にも複数の効果をオブジェクトに適用するときに1つの効果を適用するたびに(おそらく主に依存関係などを)再計算することが明記された。
ただ、具体例はすぐには出てこない
あと余談だがクリチャータイプが実は二つ追加されている
ひとつはいわずとしれた細菌だけどもう一つは全然知らなかった
《解剖妖魔/Flensermite(MBS)》のクリーチャータイプ知ってますか?
因みに次は双頭巨人戦の毒のルールが改定になるらしい
なんでも毒カウンターは共通で15こで敗北だとか
こんなところで
ひとりでちまちまドラフトやってると待ち時間が暇なので
書いてみる
自分はそこそこルールモンガーのつもりだったけど2月の
CR改定については全く把握してなかったのでチェックしてみた
大きな変更点と思われるのは次の1点
・コピーに関すること
コピーする際にコピー元が特性や値を決めようとするとき
特性定義能力はコピーされなくなった
例としては《水銀のガルガンチュアン/Quicksilver Gargantuan(SOM)》で《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》をコピーすると7/7になる。
小さいこととしては
・シャッフルに関すること
頂点のような自分をライブラリーに入れてシャッフルする効果があるときライブラリーにはいらない場合はシャッフルしなくなった
例としては《埋め合わせ/Recoup(ODY)》で《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》を墓地からキャストしたときライブラリーはシャッフルしない
また、他にも複数の効果をオブジェクトに適用するときに1つの効果を適用するたびに(おそらく主に依存関係などを)再計算することが明記された。
ただ、具体例はすぐには出てこない
あと余談だがクリチャータイプが実は二つ追加されている
ひとつはいわずとしれた細菌だけどもう一つは全然知らなかった
《解剖妖魔/Flensermite(MBS)》のクリーチャータイプ知ってますか?
因みに次は双頭巨人戦の毒のルールが改定になるらしい
なんでも毒カウンターは共通で15こで敗北だとか
こんなところで
コメント